2007-01-01から1年間の記事一覧

VISIONAIRE53 SOUND

以前 うちの妻へのプレゼントにVISIONAIRE38を贈ったのだが、それ以来 毎号DMがAIRMAILで送られてくる。 VISIONAIREは不定期発刊で毎号ひとつのテーマのもとに賛同するアーティストが参加する作品集だ。当初は雑誌の形態をとるケースが多かったようだが、今…

デジタルをアナログ化すること

img012 posted by (C)pork-chop わたしがPCと言うものに嗜み始めたきっかけは、アナログ写真フィルムをデジタル化していじりたいと言う欲求からでした。 1997年、社会に出てはじめてもらったボーナスでNikon COOLSCAN?と言うフィルムスキャナとPhotoshop5.0…

「俺の酒を造る会」

地元の造り酒屋さんで会員を募って 田植えから酒瓶のラベルつくりまで体験してもらおうと言う、これまたとてもステキな会がある。 それが「俺の酒を造る会」だ。 うちの両親が会員になっていて今年で4年目になる。 先週末に工場見学があったので参加させて頂…

アニミズムコンシャスなアニメーション

学生のとき早稲田松竹っていうとっても素敵な映画館があって(今もあると思うけど) ロードショー公開の売れ筋のやつから単館上映のマイナーなやつまで広い守備範囲を持ち しかも、二本立てとかで、一日出入り自由というクラブスタイル(手の甲にスタンプを…

トートを作ってみました。

ClubTというなかなかすてきなドロップシッピングサービスがある。 じぶんもデザイナー(ショップ?)登録をしてみた。 とりあえず、うちの子がはじめて書けた「具象の絵」と「読める文字」をトートバッグにしてみた。我が家以外買うわけが無いデザインだけど…

トートを作ってみました。

ファミリーコンピューター[rakuten:tvkan:472539:detail]

自宅のデスクトップPCが壊れ、ついでにテレビも同時に壊れた。 と言うことで、安直にパソコンとテレビが一体のものを購入した。 テレビとしての用を足すことをメインに据えた場合好都合なことにあまり選択肢が無く、 SHARPのインターネットアクオス37インチ…

選択しないというlifehack

1.ネットに繋がってないPCを使用する →タスクの種類によるが道具としてしか機能しないほうが仕事がはかどるケースはそうする。 2.macを使う →使う(場合によっては一生使わないかもしれない)ソフトウェアの選択に迷わなくてすむ。 3.モノを買う際のルールを…

紅葉狩り

今年の紅葉は遅いようだが、そうこうしているうちに今日雪が降ってきた。 うちの小品盆栽はと言えば、ケヤキやニシキギやモミジやトウカエデなど、 これが まだほとんど青葉なのである。 まあ例年より早い初雪ではあるのだが、 今年からはじめた小品盆栽の存…

柿収穫祭2007

本日は毎年恒例となった庭の柿の実の収穫日だった。 今年の収穫量は昨年より3割減であった。 これも地球温暖化の影響か。(大袈裟) それにしても、なにかとくべつなことをしてやってるわけでもないのに、 この柿の木は良く毎年実をつけるもんだと思う。 畑…

柿収穫祭2007

写真をあちら側の世界へ

春先に自宅のデスクトップPCが再起不能になった。 SONYのPCはバクダンを抱えていると聞いたことがあるが、 実際 突然のできごとであった。 モニターとPCが一体になったタイプは特に壊れやすいらしいのだが、 動画や画像編集なんかの作業で酷使しすぎたのかも…

SONY力

SONYのテレビブランド「BRAVIA」の米国版のCMらしい。ここまでやるかという感じの映像だ。これがCG的なものが一切無しというのだから。 こんなことしてしまうところがソニー的な素晴らしさで愛すべき側面だなあと思う。 そっちにいくか?ふつー? やりすぎだ…

あえて、リアルマネー。しかも、地域通貨。

最近円天という擬似通貨の詐欺疑惑の話がテレビやら週刊誌やらで話題になってたようだ。 それで思い出したのがある団体のために以前自分で書いた地域振興のイベント案であった。 あっさりとボツになったので忘れていたが、 細かい部分は別として、大枠は結構…

エイリアン岡田

組織には6つの集団がいます。周囲に影響を与えたり、組織を動かせるリーダー(指導者)、その横にいてリーダーに対していろいろ言ってあげられる参謀、言ったことをちゃんとやるフォロワー(追随者)。あとは言ったこともやらなくて、ぐれているパラサイト(…

蜷川実花の映画はまさしく蜷川実花だった

映画 さくらん をDVDで見た。 蜷川実花の映画だ 蜷川実花の写真そのまんまだった。 色と構図がすばらしい 写真家らしい映画。 ラスト近くの桜並木の全景のカットが印象に残っている。 あんなペタッとしたポップな桜は映画ではあまり見たこと無い。 椎名林檎…

帰ってきたGR

昨日 二回目の修理に出していたGR DIGITALがかえってきた。 初期不良だった内蔵ストロボの異常で一回目の修理。 帰還したらSDカードの認識不良が生じており、 すぐに二度目の出征であった。 GRはフィルムカメラの頃からファンなのだが、 GR-10をカヤックで川…

ロンギヌスの槍と杉浦茂

エヴァンゲリオンのロンギヌスの槍。 エヴァの製作元が企画したエヴァ×日本のものづくり な創作シリーズ EVA AT WORK のうちのひとつ。このロンギヌスの槍がYahoo!オークションで160万で落札されたらしい。一時期は100億まで値がつり上がったとのことだが、…

人間内メーカー

大瀧詠一アーティスト: 大瀧詠一,松本隆,細野晴臣,鈴木茂,江戸門弾鉄,多羅尾伴内,中田佳彦,ちぇるしい出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1997/11/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (62件) を見るうちの奥さ…

ipod classic をパーソナライズする

Apple iPod classic 80GB シルバー MB029J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2007/09/06メディア: エレクトロニクス購入: 4人 クリック: 352回この商品を含むブログ (102件) を見るipodが娘の悪戯により音声が出なくなった。 修理に出せばそれなりの…

石とアイスクリーム

東京に出張の際に池袋のコールド・ストーン・クリーマリーに行ってきた。 アイスクリームに様々なアメリカ的トッピング(オレオとかm&m'sとか)を施して冷やした石の上でミックスする。 ゆえに 「コールドストーンクリーマリー」 定番っぽい感じの「ストロベ…