2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Last Time Around

バッファロースプリングフィールドの「Last Time Around」と タイガースの「廃墟の鳩」これはだれが見てもパクリですね。何年か前にレコ屋でこのタイガースのシングルを発見し しばらく忘れてました。↓音楽的にはバッフォローの影響は別に感じられないと思う…

iBook受難

もともとうちの子どもはキーボードをいじるのが好きでしたが 2週間ほど前にキーの部分をはずすことを覚えてからというもの なるべく手の届かないところに置くように気を付けてはいたものの 1歳児が一度覚えた楽しみはそう忘れられるものではなく・・・帰宅…

iBook受難

ゆでめん

はっぴいえんど アゲインはっぴいえんどのファースト「ゆでめん」と バッファロースプリングフィールドのセカンド「アゲイン」これをパクリと言ったらちょっと飛躍? でも、はっぴいえんどが「日本語のロック」を標榜していたこととか 「日本のバッファロー…

The Standard

ジャケットのパクリはよくあるがこれは、 パクリと言うよりはリスペクトか? それとも思い込み? このネタシリーズ化決定です。

astral weeks

人の話しを聞くのは難しい。 話したことの真意が伝わっていないことがまあよくあるある。聞く立場に回っても相手が同じように感じてる 伝わってないときのリアクションがあるもの。伝言ゲームってあるけれど一対一の会話では真意の伝言ゲームがおきているみ…

アンパンマンのはなし

子供はみんなアンパンマンが好きらしい。 うちの姉の子供もそんな時期があったみたいだし、 まわりに聞いても、そうらしい。最近そのなぞのひとつが解明された。 子供が生まれてはじめて話すであろう言葉は 「アー アー」とか、そんな意味のなさない発声。 …

アンパンマンのはなし