2008-01-01から1年間の記事一覧

ドライメロンでリキュールを作る

うちの関連会社の農業法人でメロンを加工したスイーツを開発しようと言う話になっていて、とりあえずドライフルーツに一次加工してみたのだが、これがイマイチな結果でそのまま食すに耐えない状態だった。捨てるのももったいないので、思案した結果、リキュ…

iTunesのすごさを今頃知った。

Coke+iTunes普段はコーラなんぞは飲まないのだが、500mlのペットボトル1本にiTunesの1曲ダウンロードがもれなくついてくるって言うことで、これはまたとない機会と思い購入。ワンIDにつき5曲まで可能と言うことで一気に5本購入。(念のため もちろんzeroで…

漫画の実写映画化スタッフを勝手に考える。〜「PLUTO」の巻〜

[rakuten:book:11576184:detail] この漫画はアトムのリメイク。というより「原作:手塚治虫 監督:浦沢直樹」みたいな感じの漫画だ。実写映画化するなら、「監督 アレハンドロ イニャリトゥ」これはかなりいいとこついてる。はず。

芽吹く

ヒメウツギがいつのまにか芽吹いていた。 植物が芽吹くのを意識的に視たのは初めてのような気がする。 カブトムシの脱皮とかに近い印象だ。 白茶けた冬の枝からいきなりこんな真みどりのグロテスクなものが出てくる。 元気な枝を切ればその下から新しい芽が…

春を分ける

ここのところ春らしい日が続いてる。 スチロール箱に入れて冬を越した ミニ盆栽や山野草も いつのまにか花をつけてたりして。 冬の間は、なんともつまらなく これもう枯れたんじゃないか? と言う状態でありましたが、 この春の勇姿を見せるための まえふり…

養楽多

中国のヤクルトだ。 日本の1.5倍くらい。甘みも酸味も「カゼイシロタ」感も薄い感じ。 350mlくらいでもグイグイいけそうだ。 ペットボトルではちょっとつらいだろう。

Climbing

会社の近くにクライミングジムがあることが発覚。 2年前から、クライミング(ボルダリング)を互いにペンディング事項にしていた元同僚と挑戦してきた。 元同僚の彼は現在はうちのお客さんなので、「接待クライム」と言うことになるだろう。 静岡から遠路は…

flickrのプロアカウントでmooが来た

昨年の暮れにflickrをプロアカウントに変えてみた。 野口悠紀雄ではないが、やはりひとつの場所に全てが無いと都合が良くないと言うことだ。 それでプロアカウントおまけのmooカード10枚が届いた。 顔をのぞかせているのは、これ。 mooはサービス開始当初のs…

俺の酒ができた

俺の酒をつくるで造った酒が出来ました。 ラベルはうちの子が書いた絵です。ありがちっぽいですが気に入ってます。 火入れと生それぞれ個性が出てていい感じです。 個人的には火入れの方がキリッとしてて好みであります。 今年も楽しみですね。