アニミズムコンシャスなアニメーション


学生のとき早稲田松竹っていうとっても素敵な映画館があって(今もあると思うけど)
ロードショー公開の売れ筋のやつから単館上映のマイナーなやつまで広い守備範囲を持ち
しかも、二本立てとかで、一日出入り自由というクラブスタイル(手の甲にスタンプを押してくれる)

ひなぎく」+「カルネ」
「つめたく冷えた月」+「町でいちばんの美女」
みたいなカップリングから
「エイリアン」シリーズのカップリングがあったりと言う感じだ。

いちばん印象に残っているのがロシアアニメ10本くらい集めたプログラムであった。
クレイアニメのように人形をコマ撮りしたやつとか切り絵みたいなやつとかだけど
ひとの手で命を吹き込まれたっていうところが見える。
そんなアナロジーが残ってる感じが何とも良い。
チェコアニメも同様に良い