ゆるいlifehacks

最近 lifehacks と言うやつをよく聞く。
日経ビジネスとかはてなブックマークのタグから判断するに
仕事とか生活とか、自分が暮らしていくこと全般のカイゼン術 処方箋
そんな感じのものが「lifehacks」らしい。


最近ふとしたきっかけでよく思い出すんだけど
学生の頃とか、「ネタ持ち」のヒトなんかがまわりにいたりして、
些細なことがすごく狭い範囲で流行っていたりしたような気がする。


例えば これ

名前は あったかどうかも覚えていないけど、
仮に「くねお」と呼ぼう。


これはカテゴライズするなら「ファミレス・喫茶ネタ」

ネタ披露のタイミングは、
初対面時のツカミ
倦怠ムードに至った時の打開
おもむろに自己アピール
そんなところだったかどうかは定かではない。


こんな感じでのたうつ。

「ストローイモムシ」の発展系である。

他にも
「飲み会ネタ」
「講義中ネタ」
さかのぼって
「修学旅行ネタ」
「キャンプネタ」
とかのカテゴリーがあると思われる。


生活がうまく回ってる状況だったら、仕事もうまく回ったりするし、
その逆もアル。
そんなことで、うまく言ってないときに、無駄なことをする。
こういうのも、息抜きとして、間接的な一つのlifehacksとしよう。