iBook受難

もともとうちの子どもはキーボードをいじるのが好きでしたが
2週間ほど前にキーの部分をはずすことを覚えてからというもの
なるべく手の届かないところに置くように気を付けてはいたものの
1歳児が一度覚えた楽しみはそう忘れられるものではなく・・・

帰宅後iBookで仕事をしながらうたたねをしている隙に
ついにすべてのキーを剥離すると言う偉業を成し遂げました。
時は深夜2時。
何も無いキーボードを前にあらためてキーをはめていくと
キーボードの配置が意外とうろ覚えなことに気づき
完全にパズル状態で約一時間。
なんとかパズルを解いたものの
はめる部分のツメ(?)が壊れてはまらないキーが・・・

次の日も出張のためどうしてもつかわなければならなかったので、
とりあえず、「T」と「O」のよりによって頻繁に使うキー無しで使用。

なんか「ちくび」みたいな「T」と「O」で、
※写真の通り
それはそれで不思議な感触で楽しめはしたものの
やはり使い勝手が悪い。

保証期間内だったのでアップルのサポートセンターに電話したら、
キーボード部分だけ無償で送ってくれるとのことでひとあんしん。

今日家に帰ったら届いていたのですが、(電話してから2日で届きました)
うちの子がキーボードで遊ばないようになるまでこのままにしておくべきか
すぐに交換してしまって、触らせないように教えていくべきか
はずして交換したキーボードをおもちゃにして遊ばせるべきか
どうしようか迷ってるところです。

いずれにしてもキーボード遊びをやめてもらうようにしないと
また「総ちくび」iBookになる日はそう遠くは無いと感じています。