これは仕手サイドとしては結構使えるものか?【プレスブログ】

最近 久々にここに書くことを再開したが、
そのきっかけになったのは


こんなものだったりする。


条件に沿ってある商品のことをブログで書いてくれたヒト先着+抽選で何名かに
ギャラをくれると言うもの。
ギャラと言っても、50円〜数百円程度のものだけど。


自分はアフィリエイトってやったことないので分からないが、
アルファブロガーという類の人でなければ、
こっちでちまちまやっていた方が割がいいんだろうか?


実際、このブログをはじめてから一年以上になるが、
まだ数回しか書いていなかったりする。
そんな状況でアフィリエイトプログラムなんぞやったところで、
一銭も入ってくるわけが無い。


でも、このプレスブログとやらのプレスリリースに乗っかって書けば、
わずかだが報酬をいただける。


自分なんか、結構考えて書いてしまって、これで50円じゃ割が合わないとは思うけど
実際は、前から書きたかったことや今書きたいことを、その商品にムリヤリ絡めて書けたりもするので、
それはそれで、ブログに書くと言う行動を後押ししていただいていると解釈すれば、50円以上の価値はあるだろう。


ここまでは、このサービスを媒体側となって利用する場合のこと。
ただ、自分がこのサービスを知って最初に思ったのは、商品を売る側として使えそうじゃない?ということ。


ひとつの例では
ブロガー300人×原稿料150円=45,000円


実際はこのシステムを利用してプレスリリースを出すこと自体かなりの費用がかかるんだろうけど、
上の金額だけみると、これは以外とすごい費用対効果なんじゃないか?と思ってしまう。
これって、よく企業がアルファブロガーとやらに対してアプローチをかけるっていう話は聞くけど、
実際は、そういう人たちって、その分野でコアなこと書いてるから、人気があるわけだろうから、
ものごとについて深い洞察を持つヒトがお茶のポットについて書くのもなんかヘンで、それがこの報酬のためだとしたら興ざめだ。


実際、テクノラティとかで最近このプレスブログにプレスリリースがあがった商品を検索すると、
結構出てくるんです。
ここでヒットした記事を見ていくと、やはり、ほとんどのヒトは書くことに困ってるようで、
このサービスはそんなペーパー時代から継承された「日記三日坊主」にネタを与えて
ブロガーの底上げ活動の一翼を担っているのかもしれない。


というわけで、実際の企業側が負担する費用を知らないのでどうかわからんが
意外とクライアントもメディア(ブロガー)もおいしい・うれしいサービスのような気がする。